2016年8月17日水曜日

SEO対策は年々厳しくなっていきます

昔は検索エンジンの穴を突いたブラックハット的なSEOでも何とかなりましたが、最近は無理みたいです。グーグルのアルゴリズムの変更で順位だけ稼ぐ薄いサイトは壊滅しました。これは仕方がないと思います。これをやらないと検索エンジン側が廃れるからです。

検索エンジンを利用するネットユーザーが、欲しい情報にすぐアクセス出来なくなれば、検索エンジンを使わなくなるからです。しかしサイト運営側からするとSEO対策するのが面倒になります。でもSEO対策をしないと他のサイトに負けるのでやらざるを得ません。

検索エンジンのプログラムが更に賢くなったらどうなるんでしょうか。最終的にはSEO対策会社に任せるのが一番という事になると僕は思います。さじ加減が難しいSEO対策は素人がやりすぎると痛い目にあうという世の中になりそうです。素直にプロに任せるのも良い選択かもしれません。